SSブログ

追い出し部屋とは [追い出し部屋とは]



追い出し部屋って言葉をテレビやネットで
最近よく耳にするようになりました。

その追い出し部屋とはどういった部屋の
ことをいうのか気になったので調査
してみました。

追い出し部屋とは、簡単に言うと
リストラ対象となっている社員を
自ら辞めさせるようにしむけるために
存在する部署(部屋)のことです。

ちょうどいまわかりやすい例をいうと
ドラマでやっているショムニのような
感じだと思ってもらえればいいかもしれません。

まあ、ドラマのショムニは追い出し部屋を
全く追い出し部屋と感じず、
楽しくされていますが、
実際の追い出し部屋はほんとに精神的に
追い込んで、辞めさせていこうとする部屋です。



そもそもなんでそんな追い出し部屋なんて
あるかというと、会社が社員に対して解雇を
することは労働基準法等に抵触するということで
訴訟等を含むトラブルになる可能性が高いので
なんとしても自ら辞めさせるようにしむけるわけです。

トラブルになればマスコミに報道されて
大手企業なんて特にイメージダウンになるので。。。

会社からの異動命令であれば、
基本的に違法とはなりずらいので
その会社の権利を利用した方法なんですね。

じゃあ、追い出し部屋に異動させられたら
泣き寝入りするしかないのか?っていうと
法的手段も可能だったりもするようです。



追い出し部屋の問題はこれからも
注目されていくかもしれません。

ということで、追い出し部屋とは
会社が辞めさせたい社員を
自ら辞めさせるために存在する
部署等のことをいうわけですね。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。